Short Stories 3

2005.7.2
伝えたいという欲求は、あらゆる知恵を生みます。時をみて、人をみて、手段を選び、それを何度も繰り返す力を蓄え、待つ時間も得るものだと思うのです。そして伝えたいもののささやかな反応をみる感覚も鋭く研ぎすまされてゆくのではないでしょうか。伝達に限ったことではなく欲求というものは、その欲するものを手に入れるまでいろいろな手段を与えてくれると思いたいのです。人や事柄をよく観察して、並べられた手段の中で最も適したものを選び出してゆく・・・人も物も変化し続けてゆくわけですから、流れを見誤ることも多く、欲求した対象も薄れてしまう時もあります。また対象を変えることもあります。しかし、指導と創作の場では欲求を忘れてはいえけないと思い続けたいのです。
公演にあたり、さまざまな面でご協力、惜しみないご尽力を賜わりました皆様に、深い感謝の意を表します。
photo:テス大阪